FC2ブログ

陽光一閃

日々の気になったこと。テレビとかゲームとか・・・。

絶対可憐チルドレンDVD07の作画修正点

えー、恒例の修正点探しです。最近、キャプチャが警告を受けているという話も聞きますので、修正点探しもいつまで出来るかわかりませんけど。

まず、第6巻までの修正点はこちら。

・DVD01の修正点
・DVD02の修正点その1その2
・DVD03の修正点その1その2
・DVD04の修正点
・DVD05の修正点
・DVD06の修正点その1その2

そうそう、以前OPとEDがちょこちょこ修正されていたのも、修正点を前後で比較していたので、それも紹介しておきます。

第3クールからのOP・EDの修正点
初音はツインテール
絶チル第30話 OP、ED修正

OPの修正に関しては、気ままに絶チル!さんが、コマ単位で比較するという神技を繰り出していらっしゃいますので、より詳しく見たい方はこことか、こことか、こちらへ。


やっと本題w DVD07の修正点。第23話「急転直下!奪われちゃった・・・!」から。左がTV、右がDVDです。相変わらずTVのほうは画質悪くてすいません。

左が紫穂、右が薫なんですが、微妙に修正入ってます。紫穂のほうは、水着が上にずり上がった?w
z07d01.jpg

これは葵の手。確かに、TV放送時の手は不自然な気がします。
z07d02.jpg

こちらは薫が立ち止まる位置。紫穂が隠れないようにってことですね。代わりに賢木が隠れちゃいましたがw
z07d03.jpg

これ、画質悪くて分かりにくいですが、やかんに修正が。影が付いたり。
z07d04.jpg

ちょっと微妙なんですが、賢木が赤らめてる頬、少し色が薄くなってる?監督がインタビューで「そういうシーンじゃない」って言ってるので、薄くしたのかもw
z07d05.jpg

ここの一連の牢屋のシーン、逆光で暗かったのが、明るくなってます。後ろの警備の人消えちゃった?
z07d06.jpg

頭のテカリが消えて、枕などが書き込まれてますね。
z07d07.jpg

顔が明るくなって、後ろの壁に当たっている光の具合も違います。
z07d08.jpg

ここは背景が全然違う。このシーンでチルドレンがビームをよけると、後ろにいる局長達が慌てて逃げるシーンにつながるんですが、TV放送時だと後ろが壁なので、つながりがおかしいんですねw でも、言われなければ気付かないですよ。
z07d09.jpg

ソファやらイスやらテーブルやらが修正。よく見ると確かにTV放送時は左端のテーブルの足がなんかおかしい。
z07d10.jpg

はい。葵が洗濯されちゃったパンツですw ん?でもTV放送時もグレーのパンツっぽいのが干してある?
z07d11.jpg

さっきのつながりで、テーブルとかソファが変わってますね。
z07d12.jpg

ソファとイス、テーブルもありますが、後ろの窓を開けた状態に直してますね。あと洗濯物。
z07d13.jpg

ここも窓を開けてます。あと、ベランダの柵の高さが違うのは何だ?と思ったんですが、このとき皆本は床に座っているので柵の位置が高く見えるはずで、そこを直してるんですね。んー、細かいとこ直すなあ。
z07d14.jpg

桃太郎が持っている容器の中身。どっちでもいいような気がw
z07d15.jpg

ここからは第24話。「専業主夫!洗われちゃった・・・!」から。パンツを葵が確認w ほら、やっぱりグレーのもパンツ?
z07d16.jpg

グレーのもTV放送時に消えてたってことはパンツだよね?(しつこいw)
z07d17.jpg

茂みが少しだけ下がってます。このシーンでは意味ないですが、この後、澪がドラム缶風呂を出て歩くからなんですね。
z07d18.jpg

はい、それがこちら。
z07d19.jpg

そしてこれ。TV放送時は上半身だけでしたが、DVDでは下から全身をパンアップです。澪、足長いな。大丈夫です。クリックで拡大しますからw
z07dvd20.jpg

ここからは第25話。「安産祈願!こんにちは、赤ちゃん」から。こちらは桃太郎の目。
z07d21.jpg

ここからのシーン、チルドレンがちょこちょこと修正されてますが、ここでは紫穂が地味に修正。ちょっと胸を大きくした?w
z07d22.jpg

ここは3人とも。微妙な修正ですけど。黒目の大きさとか、葵は髪のはね方、薫は袖口、紫穂は胸w
z07d23.jpg

局長が消防団員にいいことを言うシーン。顔全体が書き直されてますが、一番の違いは目線。TV放送時は遠くを見ながら、という感じですが、DVDでは消防団員のほうを見て語りかけてます。
z07d24.jpg

細かく手が入ってますが、分かりやすいのは窓のテカリかな。
z07d25.jpg

レスキュー隊員の位置がずれてますね。
z07d26.jpg

ここからのシーンは4人ともいろいろ修正入ってます。
z07d27.jpg

そしてこれ。TV放送時は葵の手の位置が危ない、と言われていましたが、修正後なら大丈夫?w あれ、薫の向きが違いますね。キャプチャするタイミングを間違えたみたいです。
z07d28.jpg

第26話。「予知改変!未来は踊る」から。伊号おじーちゃん。水面に映る空を入れてますね。左と下に少し雲が映っていて、水の色も青めに。
z07d29.jpg

26話はこれしか見つかりませんでした。元々完成度が高かったから?と個人的にはちょっと思ってますけど。

というわけで、細かいところ、いろいろ直してましたね。修正するところとしないところの基準って何なんですかね?素人目には??と思うところも結構あったりして。こっち直してここは直さないの?みたいな。お色気シーンにはほぼ例外なく手が入ってるような気もしますがw


DVDそのものの感想も後で書けたら書こうかなと思ってます。あ、そうそう。可憐Girl'sの「Fly To The Future」に封入の初回特典DVD、「Over The Future」と「MY WINGS」のダンスバージョンPVはいいですね。正面からのカメラのみってのがいいです。「早春賦」は、歌詞でうるっとくる・・・。この2つもまたいずれ。

長くなっちゃいました。2つに分ければよかったかな。

ZETTAI_DVD07.jpg



関連記事

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkouissen.blog32.fc2.com/tb.php/273-9102ef3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)