FC2ブログ

陽光一閃

日々の気になったこと。テレビとかゲームとか・・・。

劇場版「涼宮ハルヒの消失」 キョンの本名判明?

えー、まずは書いておきますと、ネタバレはなしです。

ということで、見てきました。席の予約状況からあまり混雑していなそうな、神奈川県内の某劇場へ行きましたが、予想通り特に並んだりすることもなく、すんなり入れました。ちらほら空席もあったようです。予約していて来れなかった人ですかね。

さて、今回の「消失」、上映時間約160分とかなりの長尺で、えらい長いなと思いましたが、見終わってみると密度の濃い160分で、なるべくしてこの上映時間になったんだなと思いました。160分のうち、大きく感情が揺さぶられた場面が2度、鼻っ柱がツーンとなりましたw

原作を読んでイメージしていた雰囲気とは違うところも結構ありました。最後のほうのキョンと長門のシーンなんて、そのままプロポーズするんじゃないかと思うような雰囲気でしたしw まあ、これは意図的にそう演出されているのかもしれないですけど。

映像もすごく作りこまれていて、気合入ってるなぁ、という感じです。劇場で大画面で見るのもいいですが、Blu-Rayでじっくり見てみたいですね。DVDじゃなく、Blu-Rayで。

「消失」の映像作品としてかなりデキがいいと思いますが、やはりそれ以前の作品を知ったうえで見るのがよさそうです。でないと、意味が分かりづらい部分もあります。

個人的にはかなりオススメですが、注意点を1つ。長いので、見る前にトイレは忘れずにw 実際、途中で出て行って戻ってくる人、結構いました。


最後に、ちょっとしたネタ。以前記事にしたネタバレすぎる宣伝PVのときから気になっていたんですが、まずはこちら。「ミステリックサイン」の冒頭、試験を受けているキョンの答案用紙です。
h100206832.jpg

右下の部分を拡大すると、出席番号は「13」です。
h100206833.jpg

で、今回の消失で、キョンのクラスの名簿が出てくるシーンがあるんですが、そこで出席番号13番のところに書かれている名前は「松代圭吾」・・・記憶が間違っていなければw

これは果たしてキョンの本名なのか!?けいご、けぇいご、けぇんご、きょんご、キョン・・・うーん、ちょっと無理があるかなw

それに今思ったんですが、「まつしろ」だと五十音の順番がおかしいな。記憶違いかな?

※追記:そういや「涼宮ハルヒの公式」にクラスメートの設定集があったなと思って見返してみたんですが、「松代」はしっかりクラスメートとして載ってますね。ってことで、上記の説は間違いですw


今回行くのをあきらめた、舞台あいさつのレポートが上がってました。
SOS団と愉快な仲間たちが池袋に登場! 映画『ハルヒ』舞台あいさつレポ(電撃オンライン)




関連記事

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkouissen.blog32.fc2.com/tb.php/582-1b28c346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)